Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

スティーブ・ジョブス

アップル創業者で、元CEOのスティーブ・ジョブスが亡くなった。

経営者、技術者、革新者と様々な評価があるが、一番ふさわしいのは、

オバマ大統領の追悼声明にあるように

「最も偉大な革新者(innovators)」だろう。


スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン  スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン


(語録)

・残りの人生も砂糖水を売ることに費やしたいか、それとも世界を変えるチャンスが欲しいか

 (ペプシの事業担当社長ジョン・スカリーをヘッドハントした時の言葉)


イノベーションは費やす開発予算が大きいからと言っておこるものじゃない。

 〜金じゃない。どういう人材をもっているか、彼らをどう率いるか、どういう問題意識をもっているかだ。


・ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。それは他人の考えた結果で生きていることなのだから



  LC520


私が一番最初に買ったパソコンは、忘れもしない Macintosh LC520(1993年)だった。

とにかくカッコ良さだけで買った。

当時はカラークラッシックとどちらを買うか迷ってLC520を購入した。


それ以来マックパソコンは使っていない・・・

しかし、落語とAMラジオのポッドキャスティングで i-Pod は使いまくりだ。

これもジョブズイノベーションの賜物だ。