Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

二つの古里 海炭市叙景

毎月、卒業した大学のOB(院友)会報が届く。

そろそろ箱根駅伝の季節だな、今年は初のシード権だ・・・

などと見ていたら、一人の写真と名前が目に止まった。

ミツだ!


ミツは福島県いわき市出身の同級生で、同じ演劇サークルに所属していた。

いい役を貰ってたのに一年でやめてしまった。あまり芝居は好きでなかったようだ。


大学卒業後は、出版社勤務?、高校の教員? 実家に帰った?

消息は風邪の噂にしか聞いていなかったが、飲み会では必ず

「あいつ、今どうしてんだろう?」と話題になった。


そんなこんで、二十数年ぶりに消息が判明した。

彼は徳島にいた。

ここ二十年余り徳島新聞の記者をしているらしい。


院友会報の徳島県支部報告の欄に「二つの古里」という題で、

福島原発から35キロにある実家と徳島のことを書いていた。

この二つを結びつけたのは、映画「海炭市叙景」なのだそうだ・・・。

そういえば、原作の佐藤泰志さんはOB(院友)だったな。


海炭市叙景 Blu-ray BOX(Blu-ray Disc)

海炭市叙景 Blu-ray BOX(Blu-ray Disc)


別に彼に会ってどうのということはないが、

次回の吞み会の話題になることは間違いない(笑)