Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

坂の上の雲 完結編 ”明治の顔”

NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」の第三部完結編が

12月4日から全4回で放送される。

いよいよ旅順二○三高地、奉天会戦日本海海戦

ドラマは佳境に突入する。


NHKスペシャルドラマ・ガイド 坂の上の雲 第3部 (教養・文化シリーズ)

NHKスペシャルドラマ・ガイド 坂の上の雲 第3部 (教養・文化シリーズ)


予習を兼ねてNHK出版のドラマガイドを眺めていると、

ドキッとするほど、本人にそっくりな配役に驚く。

単にメイクや見栄が似ているだけではない、

”明治人”の気概が俳優の顔に深く刻まれているのだ。


特に 下記の俳優は”明治人の顔”そのものだ!

  ・乃木希典(第三軍司令官):柄本明

  ・大山巌満州軍総司令官):米倉斉加年

  ・黒木為腊(第一軍司令官):清水紘治

  ・小村寿太郎外務大臣):竹中直人  

  ・児玉源太郎満州軍総参謀長):高橋英樹




この写真は乃木稀典率いる第三軍首脳部がワインで祝宴をあげている模様らしい。

名前は分からないが、右から三番目の人は私の爺ちゃん(明治生まれ)にそっくりだ。

この色黒で引き締まった顔が、幕末維新の戦火をくぐり、近代国家の創成期に

粉骨砕身尽くしてきた”明治人の顔”のなのだろう・・・。

彼らは、明治という時代人の体質で、前のみ見つめながら歩く。

登って行く坂の上の青い天に、もし一朶の白い雲が輝いているとすれば、

それのみを見つめて坂をの登って行くであろう。



※写真に映っている、田舎のおっさん風の人々も、現代の東大レベルの難関「陸軍士官学校」を卒業し、

海外留学を経てきた超エリート達だ。