Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

敵艦見ゆ  坂の上の雲

今日夜は、テレビで何を見ようか?、ラジオ聴こうか?、嬉しい悲鳴だ。

 ・NHK     「坂の上の雲 敵艦見ゆ〜バルチック艦隊出現

 ・日テレ     「FIFAクラブワールドカップ決勝戦

 ・ニッポン放送 「よみがえる立川談志 その芸

 ・テレビ東京  「モヤモヤさ まぁ〜ず


結局、坂の上の雲を見て、ニッポン放送をデジタル録音する。

やはり「坂の上の雲」を見て精神を昂揚させていた・・・。


地図で知る日露戦争―地図で知る日露戦争

地図で知る日露戦争―地図で知る日露戦争


旅順要塞を陥落させた帝国陸軍は、黒溝台の戦いに耐え、奉天会戦では敵の誤判断で

からくも勝利を手に入れる。しかし、日本の国力(兵力、武器、財政)は限界だった。

児玉源太郎は東京へと戻り、政府に早期講和を迫りに直談判に行った。


そして、ついにバルチック艦隊対馬海峡に姿をあらわした。

ここに秋山真之の歴史的名文句が発令された。

敵艦見ユトノ警報ニ接シ 連合艦隊ハ直チニ出動 コレヲ撃滅セントス、本日天気晴朗ナレドモ波高シ

その解釈の意味はこちらを参照


艦隊のCGは非常によく出来ている。まるで実写版・・・

戦闘の直前には、これも有名なZ旗(皇国の興廃此の一戦に在り、各員一層奮励努力せよ)が掲げられた



    Z旗(ゼットキ)とは?


聯合艦隊とロシアバルチック艦隊がいよいよ距離8千メートルまで接近する。

そこで東郷平八郎司令長官の片腕が上がる「取り舵いっぱい!」

日本海海戦運命の敵前大回頭(トーゴーターン)が開始された・・・。


次週12月25日 「坂の上の雲 最終回 日本海海戦