Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

森田芳光 監督

今年は訃報が多い。

それも若い年齢で先立ってしまう。

森田芳光監督もそうだ。満61歳。


森田芳光組

森田芳光組


年代的にも作品は沢山見ている。

個人的には「の・ようなもの」、「家族ゲーム」が好きだな。


日大芸術学部落語研究会高田文夫先生の1年後輩。

高田先生の落語を見て「これはかなわん・・・」

「だったらお前、映画撮れよ!」 というやりとりがあったとか?

高田先生曰く「森田を映画の世界に進めたのは俺だ」


の・ようなもの [DVD]

の・ようなもの [DVD]


「の・ようなもの」で主人公の若手落語家(伊藤克信)は本人が、

人気落語家(尾藤イサオ)は高田先生がモデルなのは有名な話。

堀切駅から浅草へ向けて歩くシーンは今でも目に浮かぶ・・・。

あと「家族ゲーム」で松田優作が、船の先頭に立ち家庭教師に

向かうシーン。 これは忘れない。


昨日のラジオで爆笑問題太田光が言っていた。

立川談志師匠、森田芳光監督と映画を撮ったら見てもらいたい人が

 次々に亡くなってしまう」・・・と


合掌。