Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ザッツ・ア・プレンティー (これで満足)

立川談志師匠の娘さんが書いた、闘病258日の記録。

やっと読了した。

残り頁が少なくなるにつれて、読むスピードが落ちました。

考え考えしながらでないと、読み進めなかったからです。


父と娘、そして母、弟・・・の壮絶な闘病記でした。

そこには落語家”立川談志”ではなく”パパ”松岡克由だった。

本当に家族を愛した方だった。

家族にはいつもこう言ってたそうだ。


「オレがついている、心配するな」


ザッツ・ア・プレンティー

ザッツ・ア・プレンティー


読了した時、ちょうどラジオで立川談志の「富久」を放送していた。

TBSラジオ寄席立川談志 特選集 第四夜だった。


家元の葬儀で流された曲は、「ザッツ・ア・プレンティー(これで満足)」。

生前の家元が愛したデキシーランドジャズの名曲だ。