Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ツインピークスのテーマ

SMAPの出演しておいるソフトバンクCM「手紙」。

よく聞いていたらBGMが「ツインピークス」のテーマだった。

ここでツインピークスの曲を使うか・・・

懐かしさとともに唸る



ツインピークスは1990年から1991年にかけて放送され、大ブームとなったアメリカのテレビドラマ。

監督は、デビット・リンチ。日本でもWOWWOWで放送されブームが飛び火した。

劇場映画「ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間」も公開された。


概要は、(以下、ウィキペディアより)

FBI特別捜査官デイル・クーパーの活動を主軸として、架空の田舎町ツインピークスの日々を描く。パズルのような人間関係が織り成す物語は

連続殺人事件捜査のミステリーを導入部として、性やドラッグ、虐待といった日常生活と隣り合わせの暗部から、社会問題、環境破壊、宗教、

超常現象、宇宙など幅広い題材とともに展開し、1950年代風の音楽と北欧を髣髴とさせる茫漠とした映像、そして古今東西の名作の引用を背景にして描かれる


魔可不思議な作品だった。

でもその魅力に取りつかれるとハマってしまうのだ。

私もハマった・・・。


当時は原作の扶桑社文庫が良く売れ、サントラのCDも売れた。

そうそうドラマに出てくるチェリーパイもブームになった。

WOWWOW加入者も少ない時期だったので、加入している友人は大人気だった。


Twin Peaks (TV Soundtrack)

Twin Peaks (TV Soundtrack)


印象に残るのは、オープニングのツインピークスの風景と

クーパー特別捜査官の夢に現れる謎の部屋。


(番組オープニング)


(謎の部屋)