Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ラーメン、そば、うどん

同じ特集でもブルータスだと、少し趣が変わる。

特集は、ラーメン、そば、うどん

表紙は、長澤まさみが「天下一品」を食べている。

私では”ラーメン大好き小池さん”だ。


BRUTUS (ブルータス) 2012年 2/1号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2012年 2/1号 [雑誌]



著名人の「私の好きな麺の話」で紹介される店は、有名店ではない。ツウの店ばかり。

中綴の「TOKYO 麺 BOOK2012」は保存版だ。 それに大崎裕史(ラーメンデータバンク)、

勝俣州和(タレント)、斉藤元志郎(シェフ)による鼎談「ラーメン本当の名店はどこだ!」が面白い。


そして秀逸なのは「年表:ラーメンと戦後日本史。」

(現代史それはラーメンとともにあり)


ラーメンと愛国 (講談社現代新書)

ラーメンと愛国 (講談社現代新書)


自称、ラーメン通の私が語る「本当の名店はどこだ?」

 1.さっぽろ純連 東京店高田馬場) 濃厚味噌ラーメン

 2.大勝軒 お茶の水店 (神保町)  つけ麺

 3.南京ラーメン星の家 (八王子)  八王子ラーメン


蕎麦は、詳しくないのですが、

 ・かな井 (国立市) ここは先輩が俳優を止めて開業しました。なかなかの評談です。 

 ・小諸そば 神楽坂店   前は出社の途中に、ここで「冷やしたぬき」を食べていました。


まだまだ、未知の味が開店し続けるラーメンの進化・・・

追いかけるべし。