Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

自衛隊のコスト

自衛隊の新型戦車「10式戦車量産型」公開のニュースが流れていた。

(ヒトマルシキセンシャと読むらしい)

しかし、「残念ながら、電気系統のトラブルで走行デモは中止

というオチがついていた・・・。


朝日新聞の記事はタイトルが”動かぬ新型戦車”。

「ハイテク戦車のデリケートさに驚くと同時に、のんびりしたものだと半ばあきれた」

中国が軍備増強に邁進し、北朝鮮情勢が流動化する東アジアにあって、

我軍は、まことにのどかなである。(苦笑)


週刊 東洋経済 2012年 1/21号 [雑誌]

週刊 東洋経済 2012年 1/21号 [雑誌]


東洋経済が珍しい特集を組んでいた。

「武器輸出三原則」で輸出が禁止され、市場の閉鎖された国内防衛産業は、

世界的に見ても、非常に高いコストで自衛隊に装備を供給している。

国防という観点から、国内産業を維持する必要もあり、簡単に輸入依存に

できないと言われている。(本当にそうだろうか?)

これぞガラパゴス化の極み。


フジミ模型 1/72 ミリタリーシリーズ No.3 陸上自衛隊 10式戦車

フジミ模型 1/72 ミリタリーシリーズ No.3 陸上自衛隊 10式戦車


東日本大震災における献身的な救助活動や復興支援で

もはや自衛隊の存在に疑問を呈する人は僅かであろうが、

1両10億円の戦車を400両配備すると言われても・・・・