Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

新春 東京四派真打揃踏み!

仕事がめちゃめちゃ立て込んでいるのに、落語を聞きに池袋文芸坐へ。

第29回新文芸坐落語会「新春 東京四派真打揃踏み!」

東京四派とは

 ・落語協会(落協)会長:柳家小三治

 ・落語芸術協会(芸協)会長:桂歌丸

 ・円楽一門会 会長:三遊亭円楽

 ・落語立川流 故立川談志が家元だった。


各派の関係には、ライバル関係あり、分列ありとプロレス団体並のアングルがあり、

一昔前には一同に会するなど考えられなかったそうだ。(今は、そんなことはない)



今回の演目は

 ・三遊亭兼好円楽一門会) :  紙入れ
 ・立川談笑落語立川流)  :  天災
  中入り

 ・桂平治(芸協)        :  幽霊の辻
 ・桃月庵白酒(落協)     :  井戸の茶碗



談笑さんの「天災」は最高でした。

要所要所で毒を吐きまくり、立川流ここにあり! と孤軍奮闘の熱演。

ローキック、踵落とし、マウントポジションなど格闘技にも非凡な才能を見せる(?)



あと、白酒さん!

噂には聞いていましたが、上手い・・・。

井戸の茶碗」も新春興業らしい良いネタでした。

今度は、白鳥さんとの「ダブルホワイトの会」に行くことにします。


YouTubeを探したら、若き日の談春さんの「天災」がありました。



続きはこちら