Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

第146回芥川賞  田中慎弥

高田文夫先生がビバリーで大喜びしていた。

「昨年の西村賢太に続いて、面白い奴が芥川賞を受賞したね(笑)」

西村賢太は1年前の芥川賞受賞会見で


質問)受賞のときは

西村)自宅で、そろそろ風俗にいこうかなと。いかなくてよかったです。


これで一躍人気者(?)に・・・。


苦役列車

苦役列車


そして今年の田中慎弥(受賞作「共喰い」すばる2011年10月号掲載)。


質問)まず今のお気持ちを一言。

田中)確か、(米女優の)シャーリー・マクレーンだったと思いますが、

    何度もアカデミー賞の候補になって、最後に(賞を)もらったときに、

    『私がもらって当然だと思う』って言ってたそうですが、

    まぁだいたいそういう感じです。


質問)5度目のノミネートで受賞したことについて

田中)4回も落っことされた後ですから、ここらで断ってやるのが礼儀といえば礼儀ですが、

   私は礼儀を知らないので。もし断ったって聞いて、気の小さい選考委員が倒れたりなんかしたら

   都政が混乱しますんで、都知事閣下と都民各位のために、もらっといてやる、です。

   とっとと終わりましょうよ


この発言には伏線がある。

東京都の石原慎太郎知事(芥川賞の選考委員)が定例記者会見で、

今回の芥川賞候補作について聞かれ

「苦労しながら読んでいるが、バカみたいな作品ばかりだよ」
と述べた。

これを受けて、田中慎弥の発言だった。


さらにこれを受けた石原都知事

「いいじゃない。皮肉っぽくて。俺はむしろ彼の作品は評価したんだけどね」
と言い返す・・・・


久々に芥川賞の話題性が抜群だった! (場外乱闘だったけど)


すばる 2011年 10月号 [雑誌]

すばる 2011年 10月号 [雑誌]



しかし、この田中慎弥という男、本当に変な奴だ・・・