Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ヴィレッジヴァンガード渋谷

渋谷センター街ヴィレッジヴァンガードが旗艦店を出店した。

店長は、「下北沢店の売り上げを抜く店舗がいまだにないので、旗艦店として抜いていきたい」

「他のヴィレッジヴァンガードと違うと思ってもらってナンボ」・・・と息巻く!


地下1階に位置する同店の店舗面積は約180坪で、従来の店舗平均約90坪の

2倍の規模となる。間接照明を多く取り入れた店内は、店舗滞在時間が長くなるよう

「迷路のように」構成。エントランスでは、スタッフらが「ハチ公」と呼んでいる

巨大なパンダのぬいぐるみ(約160センチ、約25万円)が来店客を出迎えるほか、

鳥居を設置するなど「仕掛け」を用意する。  (渋谷経済新聞の記事より)


今日、店に寄ってみた。

第一印象は「場所が分かりづらい・・・」 一度通り過ぎてしまった。

店内は確かに通常のヴィレヴァンよりいい感じだ。


私が気に行ったのは音楽、映画のコーナー。品がある。

しかし残念ながらお客さんは少なかった。

賑わっているのは、面白雑貨のコーナーの側だった。


 


いつに間にか、ヴィレッジヴァンガードよりも代官山蔦屋書店に

インスパイアされる世代(年齢)になったんだな・・・

と実感した今日この頃。


帰りに中古CDショップで「立川志の輔」のCDを買って帰る(笑)

みどりの窓口」は傑作です。