Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

さようなら!伝説のソニー

今やアップル、サムスンの後塵を拝し、ダメ企業の代名詞となりつつあるソニー

日本人としては”世界のソニー”の凋落ぶりが、日本経済とオーバーラップしさみしい限り・・・。


今日発売の週刊ダイヤモンドソニー特集。

「伝説のソニー! ありがとう そして さようなら」

「なぜアップルになれなかったのか」


    [asin::title]


トリニトロン、ベータマックスウォークマン、ハンディカム、サイバーショット

VAIOプレイステーションPSPAIBOBRAVIA ・・・輝かしい数々の伝説を生み出した、

設立趣意書の精神(井深大:起草)はどこへ行ってしまったのだろうか?


さよなら!僕らのソニー (文春新書)

さよなら!僕らのソニー (文春新書)


私が小さい頃、家の電気製品はなぜか日立が多かった。

SONYには非常に高級なイメージがあり、手が届かない感があった。

最初にSONYに触れたの中学時代。

BCLラジオの名機「スカイセンサー5900」を買ってもらった時だった。

それ以来ウォークマン、ラジカセ、ハンディカム、VAIOと関係は続く。

SONYはキャッチフレーズ、ロゴ、デザイン、CM・・・すべてがカッコよかった。


企業の歴史に栄枯盛衰はつきものとはいえ、

頑張ってほしいぞ、SONYには!