Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

そごう八王子店 閉店・・・

1月31日で「そごう八王子店」が閉店した。

開店から28年。八王子の玄関口が空きビルになってしまった。

西武、大丸、伊勢丹、丸井、そごうとすべての百貨店が消え、

八王子も荒井呉服店ユーミンの実家)とFUNKY MONKEY BABYS だけか頼りとなった。



  そごう八王子店(駅ビル)


1993年に西武八王子店が閉店し、八王子では”一人横綱”状態が長かっただけに、

そごうの閉店は地域の衰退を象徴する出来事だ。


開業したのは幼少の頃かと記憶していたが、割と最近(1983年)だった。

そういえば中学から高校時代にかけて、八王子駅がずっと工事中だった記憶がある。


   旧八王子駅(1953年)


そごう(駅ビル)ができる前の八王子駅は、こんな感じだった。

日曜日に母に連れられて八王子の街に買い物に行った。

その帰りに八王子駅まで来ると、駅の脇にあった

噴水式ジュース自動販売機

が気になって気になってしかたがなかった・・・(笑)

そんなに美味しい記憶はないのだが。



新聞の片隅にこんな記事も載っていた

そごう八王子店で偽札か 閉店セール中 警視庁が捜査

なかなか最後まで話題を提供してくれる・・・