Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

古本ナイアガラと怪奇大作戦

西荻窪古書店「盛林堂書店」で古本ナイアガラなる催しをやっている。

何かというと一箱系店主による常設棚販売コーナーなのだ。

一箱系店主の一人が私の友人の旦那さんなので、行ってみた。

(今月の雑誌「散歩の達人:荻窪、西荻窪」にも紹介されていた。)


   盛林堂書店


  フライヤーがカッコいい!


私が持っていた懐かしの本が多い、一箱古書店があった。

東京ミキサー計画赤瀬川原平)のパルコブックスの単行本、

銀星倶楽部帝都物語特集など。(銀星倶楽部は特集によって結構持っていた)


それで買った本はこれ。

ウルトラQ&怪奇大作戦 ファンタスティックコレクション №31(朝日ソノラマ


ウルトラQは再放送やDVDで見ているが、「怪奇大作戦」はほとんど知らない。

本書で知る「怪奇大作戦」のタイトル、物語、スチールのシュールさに驚く!

これが子供向け番組として19:00から放送されてたんだ・・・


シナリオの巻頭には

怪奇大作戦」とは、科学を悪用して犯罪をおかす者と、正義と科学を守る者との対決を描く怪奇犯罪ドラマである。」


これだけでも、かなりシュール。

映像を見ると正直、恐い・・・(私がかなり恐がりなので)