Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ヒゲのクイーン 桑薗

コーン桑原さんと上薗くんのユニット”桑薗”のニューアルバムがリリースされた。

タイトルは、ヒゲのクイーン (ユニコーンの「ヒゲとボイン」のパクリ?)



  全14曲  ヒゲとボイン  ヒゲとボイン



(感想=業務連絡)

今回はギターサウンドがカッコいいね。

全体にクイーン臭さというか、70年代から80年代の日本語ロック的なテイストです。

「ふまじめホイッスル」「黒い焔」「ロックフェス」はカッコイイね。この路線好きです。

「ヒゲのクイーン」=「ドント・ストップ・ミー・ナウ」「扇風機」=奥田民生

「ときどき、星を見る」=忌野清志郎、「季節のままで&季節のパパで」=うたかた


「さすが泥棒村出身だけあって、見事な盗みのテクニックじゃな。「ニセルパンを捕まえろ」より


オープニングの仰々しいインスト「29レンジャー愛のテーマ」

「ロックフェス」「暑い夜」「カウボーイ」の配置に、コーン桑原さんの”たくらみ”を感じます。

曲目的には「ときどき、星を見る」が好きですな!


今後も”桑薗”の活動に目が離せません・・。


もともとの「ヒゲとボイン」は、1974年から「ビッグコミックオリジナル」に連載されている小島功の漫画作品。



ヒゲとボイン (ビームコミックス)

ヒゲとボイン (ビームコミックス)