Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

高田先生 朝日新聞書評で「立川談志を読む」

日曜日の朝日新聞書評欄に高田文夫先生が、

立川談志を読む」と題して、写真入り五段抜きの記事を掲載した。


自らも立川流に弟子入りし、立川藤志楼(たてかわとうしろう)の名を持つ先生だけに、

そんじょそこらの立川談志本の紹介ではないよ!



文章は秀逸です。探して読んでみてください。

簡単にキーワードと紹介された書籍を羅列してみると・・・(赤字は新聞より


20代後半で著したベストセラー

現代落語論 (三一新書 507)

現代落語論 (三一新書 507)


家元が愛しぬいた大衆芸能百人に山藤章二画伯のイラスト

談志百選

談志百選


そして、名著

人生、成り行き―談志一代記 (新潮文庫)

人生、成り行き―談志一代記 (新潮文庫)


名著ばかりが談志ではない。迷作に怪著もいっぱい

あらイヤーンないと 笑う楽しさがいっぱい」(有紀書房)

眠れなくなるお伽咄」(DHC)

童謡咄」(くもん出版


それにしてもその趣味・嗜好の広さと筆の勢いで出した本の幅広さ。

談志絶唱 昭和の歌謡曲

談志絶唱 昭和の歌謡曲


酔人・田辺茂一伝 (講談社

談志 受け咄 (三一書房

談志映画噺 (朝日新書) (朝日新聞出版)

食い物を粗末にするな―「並の日本人」の食文化論 (講談社プラスアルファ新書) (講談社


古今東西・森羅万象”知らぬ事はないと私に豪語してういた家元。

全十四巻にも及ぶ「立川談志遺言大全集」

立川談志遺言大全集(1) 書いた落語傑作選(一)

立川談志遺言大全集(1) 書いた落語傑作選(一)


こうなると小宇宙ですな。