Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

めくらのお市 命貰います

放送禁止の作品を扱った書籍には必ず出ている

映画「めくらのお市」シリーズがCSで放送されていた。


    「めくらのお市 命貰います」(1970年)


本シリーズは、松山容子演じる盲目ながら抜群に強い女剣豪・お市

さっそうと斬りまくる痛快時代劇。本シリーズは4作品作られ、

台湾やハワイなど海外でも人気を博した当時の大ヒットシリーズだそうだ。


見てみると、見事なくらいに”お市”が強い!

最初はハラハラ見ていたが、途中からは、あまりの強さに感嘆。

艶やかな着物に、妖艶な太刀さばき・・・。

なかなかの痛快娯楽?時代劇だ。


しかし、タイトルがタイトルだけに今の時代では、無理がある・・・。


主演の松山容子って、ボンカレー看板の人だったんだ! (知らなかった)