Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

特選落語名人会12 中野サンプラザ

私が聞く落語は、立川流やSWAが中心だが、

今回聞いた落語会は、言わば娯楽の王道”笑点落語!”

芝居でいえば、明治座新橋演舞場、コマ劇場(閉館)という感じだ。


出演者は、桂歌丸春風亭昇太林家たい平笑点組3人に

春風亭小朝という豪華絢爛な4人。

あのでっかい中野サンプラザホールが満員だ。(年齢層はかなり高い)


(演目)

・開口一番  林家まめ平  「真田小僧

林家たい平  「愛宕山

春風亭小朝  「お菊の皿

 仲入り

ロケット団  「漫才」

春風亭昇太  「時そば

桂歌丸    「紺屋高尾」


春風亭昇太さんは、またもや「時そば」だった。

いくら鉄板ネタとはいえ、3回連続となると・・・・ 違うネタが聞きたい。

とはいえ会場は大爆笑、私もつい大笑いしてしまうのだが。


歌丸さんを聞くのは初めて。演目は「紺屋高尾」と大ネタだ。

笑点」の司会と違って、ゆっくりしたテンポでの一席。

昔、NHK教育テレビで見た「落語名人」といった佇まいを醸し出していた。


そういえば、昔の落語の記憶ってこうだったな〜