Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「そば清」 TBS ラジオ寄席

日曜日の20:00から「TBSラジオ寄席」が放送されている。

25日は車で高速を運転しながら聞いていた。

トリは、柳家さん喬さんの そば清 。

はじめて聴く話だったが、さん喬さんの話術に引き込まれてしまったが、

何てシュールな落ちなのだろう・・・。

まるでウルトラQ怪奇大作戦のようだった。



「いつまでたっても出て来ないので、おかしいと思って一同が障子を開けると…。

 そばが羽織を来て座っていた。」

 つまり黄色い草は消化の薬ではなく、人間を溶かしてしまう草だった


いわゆる、考え落ち だそうだ。

(パッと聞いたところではよく分からないがその後よく考えると笑えてくるもの)


さん喬さんの弟子で、現在人気No1の落語家「柳家喬太郎」が新刊を出した。

BS11で放送中の「柳家喬太郎の粋だね!」の単行本だ。

この本で紹介する26人のゲストは、なかなかのラインナップだ。


4月2日(月)18:30から、福家書店新宿サブナード店でサイン会も行う。

そう言えば喬太郎さんは、日大卒業後、福家書店に就職している。

サイン会は、その縁なのかな?


時間があれば行きたいが、年度末(決算)明けだしな・・・


夢で食えると思うなよ―役者・演芸人プロ図鑑

夢で食えると思うなよ―役者・演芸人プロ図鑑