Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

遠すぎた橋

今日は、春の嵐にやられた。

会社では帰宅困難を危惧し、15:00過ぎに帰宅指示を出した。

私は外出中だったが、携帯に連絡が入り外出先から帰宅の途へ・・・。



JR中央線は、ゆっくりながらも順調に運転していた。

やがて立川駅も過ぎ豊田駅も発って、あと二駅で自宅のある西八王子。

 そこで電車は止まった。

浅川橋梁の風速計が、危険数値を示した為、停止いたします。」

 ここからが長かった・・・

「浅川橋梁を通過できる見通しが立たない為、豊田駅まで引き返します。」

なんと電車がバックし豊田駅に戻った。


それから電車が動き始めるまで、3時間強・・・


ロクな本も持っていなかったので、i-podで「爆笑問題のカーボーイ」と川柳川柳の落語「ガーコン」
ひたすら聞きまくり、時間を過ごした。


浅川の橋を前に約4時間を強いられた。

第二次大戦末期のマーケット・ガーデン作戦を描いた映画

遠すぎた橋」のタイトルが思い浮かんだ。


A Bridge Too Far
疲れた・・・