Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

談志だいすき

ここ二日間、落語ファン倶楽部Vol.16を読みふけっていたので、

立川談志漬けだった。


落語ファン倶楽部 Vol.16 (CD付)

落語ファン倶楽部 Vol.16 (CD付)


高田文夫先生渾身の追悼作品だけに、非常に濃い内容だ。

立川談志関連の書籍は読みまくっているが、それでも存分に楽しめる。

特に 「談志楽屋噺年表 虚々実々


思わず声を出して笑った”楽屋噺三連発”。


1992年(56歳):地方のホテルに泊まったが夜中に腹が減ったので、

  レストランの厨房に忍び込み冷蔵庫を物色。ところがその場を従業員に見つかり

  「怪しいんもんじゃない。俺は立川談志といって落語家だ」と大慌て。


1994年(58歳):「浅草橋ヤング洋品店」(テレビ東京)の水中クンバカに出演。

  「俺も素潜りは得意だ」と江頭グランブルー(江頭2:50)に挑むが惜しく敗れる。 


1998年(62歳):寝起きに水と間違えてソースを飲んでしまう。



知れば知るほど惹きこまれる・・・


談志絶唱 昭和の歌謡曲

談志絶唱 昭和の歌謡曲


毎年恒例の立川流の新年会は、

北原謙二の「ふるさとのはなしをしよう」全員大合唱の大円団が吉例だったそうだ。