Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

金環日食と皆既日食

正直こんなに盛り上がるとは思っていなかった。

まさか日食グラスが売り切れになるとは・・・。

甘くみていた。


お陰で日食を見ることはできなかったが、

薄暗い奇妙な日食の世界は体験できた。


日食グラス バナナ炎 B(青)

日食グラス バナナ炎 B(青)


林家彦いち”さんがラジオで、天文マニア”柳家小ゑん”師匠の

コメントを紹介していた。

金環日食なんて皆既日食に比べたら、たいしたことありませんよ。

 例えると、金環日食が”二つ目”なら、皆既日食は”五代目柳家小さん”ですよ」


何が違うのか分からないが、格の違いは歴然だ。

なんたって”五代目小さん”は人間国宝だ。

うーん、金環日食でさえこの騒ぎ、皆既日食となると・・・


「次の日本での皆既日食はいつでえ?」

2035年9月2日と2063年8月24日でえ」

「・・・ お後がよろしいようで・・・」 (デケデン)