Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

カレーの経営学

これはちゃんとしたビジネス書。

著者は横濱カレーミュージアムの館長兼プロデューサーだった人。

現在の肩書はカレー総合研究所代表。

(ずい分と羨ましい職業があるもんだ)



ハウス食品と「バーモントカレー」「ジャワカレー」、

ライバルのエスビー、江崎グリコ中村屋を通じて

経営戦略、マーケティング財務会計、人事制度まで学んでしまおうという

”カレー好き”なビジネスマンにとっては垂涎の1冊・・・・・。




しかし、ここまで読んで賢明な皆さまはお気づきだと思いますが、

正直、カレー、ビジネスのどっちつかずの中途半端な1冊となっている。


こうした企業の栄枯盛衰を描くのであれば、「カノッサの屈辱」的な

描き方しかないだろう。(やはりホイチョイプロダクションだ!)
 

この動画は、”カレーの歴史”を上手く著している。




一時期はマクドナルドでもカレーライスを販売していたそうだ。

(私の記憶にはないが、きっとマック混迷の時期だったに違いない)