Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

熱海五郎一座 落語日本花吹雪

30日に池袋サンシャイン劇場で熱海五郎一座

「落語日本花吹雪」〜出囃子は殺しのブルース〜を観る。

熱海五郎一座とは、三宅裕司が東京の笑いの王道”軽演劇”を伝承すべく立ち上げた劇団。

座名は、師と仰ぐ「伊東四朗」にあやかり、伊東ならぬ熱海” “四朗ならぬ五郎”。

(ちなみに”湯河原三太郎”は東MAX。)


座長三宅裕司の他には渡辺正行ラサール石井小倉久寛春風亭昇太東貴博・・・

と非常に豪華なメンバー! 



芝居は相当観ているが、このジャンルは初体験だった。

開演と同時に客席は大盛り上り・・・ うっ 周りは常連さんばかりだ

「これは東京の吉本新喜劇?」 一緒に観た人が言った。


でも慣れてくると吉本新喜劇ではない。東京コント、軽演劇だ。

とにかく楽しく、笑える。 これはクセになる。

高田文夫先生の言う「東京コント王道伝承」の意味が分かった気がする。


この笑いは、例えるとNHKテレビの「コメディーお江戸でござる」や「お笑いオンステージ」だ。

出演している大御所俳優たちも、決して期待を裏切らない笑いを取る。

なんたって渡辺正行はコーラの早飲みまで披露!

最後はリレー形式(渡辺、東、小倉、石井、三宅)で落語「堀之内」を披露。

これでもか、これでもかのカーテンコール。でもこちらも大満足。


三宅裕司はなんて華と艶のある役者なんだろう!

これには正直びっくりした。 

舞台映えがするし、台詞回し、殺陣も見事。まさに座長だ。


すいぶん昔のリクルートじゃらん」のCMを思い出した。

舞台上でも、CMの若旦那そのものだった。

次回も観に行くか・・・