Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

渓流釣り 7月の巻

7月は大物(尺岩魚)狙いのはずだったが、

なかなかそう上手くはいかなかった・・・・


    会津大川(阿賀川)の渓窓


まずは先週(7/7)の「福島復興感謝フェアー実施」ヤマメ1tの放流の

残党狙いで、会津大川(阿賀川)を攻める。いわゆるハイエナ作戦。

本流釣りは久々だった。

同じこと(ハイエナ作戦)を考えている釣り人の多いこと多いこと。




しかし、釣果は小さなヤマメばかり。

楽して尺ヤマメを釣ろうとしたハイエナ作戦を反省し、

いつもの渓流作戦に帰り、秘密のポイントを狙う。





今回の参加者は、Hさん、Aさん、KYさん、小生の4名。

残念ながら尺サイズは釣れなかった。

昔は20cm以上の魚はすべて持ち帰っていたのに

今では、誰も魚を持ち帰らない。

皆尺狙いなので25cm、28cmでもリリースしてしまう。

腕を上げたもんだ(?)。



  24cm 岩魚


私は24cm岩魚を一匹持ち帰った。

昨晩一泊した宿「ひらのや」さんでの夕食時、

離れたテーブルに釣りグループと思わしき年配の方々がいたので、

会話に聞き耳をたててしまった。


「車で行ける所なんかに大物はいないよ。車降りてから

 1時間ぐらい登って行くようなポイントでないと釣れないよ!」


ちょっと耳の痛い話でした(笑)。

我々はそんなに時間の余裕はないし・・・。



震災の影響で縮小されていた相馬野馬追が完全復活するそうだ!

よかったよかった。

しかし、いちばん右の東北レゲエ祭って何? 

なんか脱力感満載な感じだ・・・