Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

高校野球 西東京大会

高校時代の友人からメールが届く。

「19日の14:00から神宮球場久我山(母校)の試合があるんだけれど

 みんなで応援に行かない?」

・・・ さすがに平日の昼間は行けない。(友人は小売業なので平日が休み)


そして、今日メールが何度か届く。

「もうビール2杯目だよ」  (羨ましいな〜)

「勝ちました。でも打線がイマイチ・・・  あっ! ラモスが来てる」



これで西東京大会はベスト8。

都日野、日大三國學院久我山(母校)、創価、佼成学園、日大二、都片倉、東亜学園

常連校の名前の中に都立高が2つも残っている。

日野高校三浦友和忌野清志郎アンジャッシュの母校)は昔から強かったが。

片倉高校モン吉-FUNKY MONKEY BABYSの母校)は以外だ・・・ 本当に以外だ。


夏の高校野球は盛り上がる!

母校が勝ち続けると、ますます熱くなる。

甲子園まであと三試合。 母校の勝利を祈る。



夏の甲子園で思い出すのが、青森県立木造高校

木造高校は甲子園で勝っていません。というより1本もヒットを打てずに敗退しています。
1982年の夏に1度だけ出場し、佐賀商・新谷投手に9回2死までパーフェクト。
27人目の打者が死球で出塁しましたが、結局ノーヒットノーランを達成されています。


この時は学生時代で、旅公演を前に芝居稽古の最中だった。

青森出身の舞台監督Nさんは、舞台を作りながらラジオで聞いていた。

しかし試合が進むにつれてだんだん不機嫌に・・・

そして9回2死、死球で出塁した選手が1塁ベース上で

ガッツポーズをしたのを聞き、堪忍袋の緒が切れた。


「 バカヤロー! ガッツポーズなんかしてんじゃねえ! 」