Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

立川談志自伝 狂気ありて

家元(立川談志)が亡くなって8カ月。

こんな凄い本が出てくるとは・・・

いったい亜紀書房と家元の関係ってどんなんだ。


立川談志自伝 狂気ありて

立川談志自伝 狂気ありて


これは文字通り、最後の書き下ろしであり自伝。

”まえがき”にはこう書いてある

本を書く理由は「整理」ともいえる。人間誰しもそうであろうと思うが、
当然くる人生の終焉に対する己が身の「整理」、これであろう。
     中略

立川談志の想い出という名の未練を書き残しておく。

能書きは長いがそういくことだ。

家元の著書は数多あるけれど、自伝は初ではないだろうか?

全頁から”未練”が力強く溢れている。

数多い写真も秀逸なものばかり。

立川談志ファンは必読!  

早速、私も今晩から読み始める・・・。




購入者特典として「立川談志の奇跡@クラウド」が無料で入手できる。