Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

昭和遺産探訪  藤木TDC

母さん、あの帽子、

どこへいったんでしょうね。

巨人軍のYGマークが入った野球帽ですよ。

街中の子供が愛用したプロ野球の帽子。


消えたのは、複雑な大人の事情だった。


昭和遺産探訪

昭和遺産探訪


月刊宝島の連載コラムが単行本となった。

本書は昭和の日本に生まれ、愛好され、流行し、文化や風俗として

定着したもの43項目が、平成の四半世紀を経て、どう受け継がれているかを

検証し、レポートしたもの。


内容が妙に心に響くのは藤木TDCが同じ年齢だからだろう・・・。

それぞれの項目のキャッチコピーが痺れる!


 ・盛り場に咲く毒花よ永遠なれ ”大人のおもちゃ屋”

 ・酔っ払いのための芸術的宝石箱 ”寿司折詰め

 ・午後の珈琲を優雅に演出した名脇役 ”角砂糖

 ・消えたのは何か理由でもあるのでしょうか ”白いギター

 ・不良が作った先端ファッション ”変形学生服

 ・駅前書店でこっそり買った庶民のオカズ ”エロ劇画”   などなど・・・

 

出版奈落の断末魔―エロ漫画の黄金時代

出版奈落の断末魔―エロ漫画の黄金時代


本書を読むと、見た目は同じに見えても”昭和”と”平成”の時代の変化を痛感する。

現代のキャラクターお面は、版権やPL法絡みで多くの注意書きが添付されており、

ジャイアンツの帽子はアディダスがライセンスを独占していて、帽子屋には卸してくれないのだそうだ。


  


平成が世知辛い世なのか、

昭和がアバウトだったのか、

降る雪や 昭和は 遠くなりにけり・・・