Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

爆笑問題の学校VOW

私の自慢の一つが、VOWシリーズ(宝島社)を全巻蔵書していることだが、

最後まで食指が動かなかったのが、「爆笑問題の学校VOW」(1999年発行)。

その原因は活字の多いこと。

VOWは読む者でなく、見るものである!」

その主義の為、「学校VOW」を買うことはなかった。


爆笑問題の学校VOW (宝島社文庫)

爆笑問題の学校VOW (宝島社文庫)

最近、「爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ)で爆笑問題のファンになった私は、

「学校VOW]を読みたい衝動に駆られて本を探しまわった。

しかし、単行本はもちろん、文庫版まで入手不可(品切未定?)で、

ようやく某古本屋で購入できた。値段は500円。


読んでみると、今売れてる「テストの珍回答」シリーズの

先駆けだととれなくもない。

まあ定番は、校則、詩・作文、珍回答、教科書誤植。

特に小学生の詩はシュールな小宇宙だ

ちくわ」 T・Mさん

ちくわのあなの中をのぞいて見る。

そしたら遠くが見えた

明日が見えた。

ちくわって・・・不思議な力を持っている

すごいなあー

わたしも わたしも こんなちからがほしい。