Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

若松孝二とエマニエル夫人

映画界から二つの訃報が届いた。

若松孝司監督・・・  つい最近、交通事故のニュースを聞いていたがまさか・・・

報道では重傷となっていたが、実際には事故直後から意識不明だったそうだ。

最初に観たのは「水のないプール」(1982年)だった。近年では「キャタピラー」で

主演の寺島しのぶベルリン国際映画祭の主演女優賞を獲ったのが話題になった。

音楽PVとして、ソウル・フラー・ユニオンの「イーチ・リトル・シング」と

「風の市」の撮影も行っている。


水のないプール デラックス版 [DVD]

水のないプール デラックス版 [DVD]


そしてエマニエル夫人の主演女優シルビア・クリステル。享年60歳。

我々の世代が小学生の頃、「エマニエル夫人」という言葉の響きは究極のエロスだった。

当時、シルビア・クリステルは20歳だったそうだ。

中学の時、野球部の先輩でキャッチャーのKMさんがいた。

KMさんは、いつもエマニエル夫人のことばかり話していて、

練習中もエマニエル夫人のテーマ曲を口ずさんでいた。



エマニエル夫人 無修正版 [DVD]

エマニエル夫人 無修正版 [DVD]



いつもキャッチングをしながら、エマニエル夫人を口ずさんでいるところを

野球部顧問の藤野先生(元中日ドラゴンズ)に見つかり怒られていた。

エマニエル夫人と聞くと、その有名なテーマ曲とKM先輩を思い出す。




そう言えばKM先輩の家は、お米屋さんだった・・・ 全然関係ないんだけど。


おふた方に合掌。