Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

アマゾン、「Kindle Paperwhite」発売!

ついに黒船が来た!

今日、アマゾンがKindleの国内販売についてプレス発表をおこなった。


    Kindle Paperwhite

Amazon.co.jpは10月24日、読書専用端末「Kindle Paperwhite」の国内での予約受付を開始し、

11月19日から出荷する。価格は税込み8480円。3Gモデルは同1万2980円。10月25日には「Kindleストア」をオープン。

日本語の電子書籍は、青空文庫なども含めて5万タイトル以上を用意した。角川グループ、講談社小学館、新潮社、

文藝春秋など大手を始め、多くの出版社がコンテンツを提供しているが、社数は明らかにしていない。

Kindle Paperwhiteは、電子ペーパーを採用した読書専用端末。従来機よりもコントラストを25%向上、

内蔵ライトを装備することで、暗い場所でも読書が可能。


まさに平成の黒船襲来だ。



嘉永6年、黒船襲来の際に慌てふためいたのは幕府、大名、朝廷のいわゆる

アンシャンレジューム(旧体制)の支配階級であった。

一方で庶民は黒船に興味深々で、貪欲に接触を試みた。


浦賀に来る見物人のあまりの多さに、幕府は黒船の『見物禁止令』を発布する。

・漁民は小舟を漕ぎ出して黒船のそばへ行き、手振り身振りで乗員との物々交換で珍品を手に入れようとしたり、

 野菜、果物を小舟に積み外国人相手に商売を始める者もいた。

・黒船船員に「ワラー」と言われ「藁(わら)」を持って行ったり、貰った石鹸を食べ物だと思い、
 釜で煮て泡に驚き、釜ごと畑に埋けてしまった。

・・・・(笑)


我々もこんな感じで、黒船を思いっきり楽しもうじゃないの!


黒船

黒船


黒船と言えば・・・ サディスティック・ミカ・バンド

タイムマシンにおねがい

ミカバンドの歴代ヴォーカルの中で、一番歌が上手いと評判の木村カエラVerで、

高中正義カッコイイ!