Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

落語教育委員会 発売記念サイン会

少し前だが10月24日に「落語教育委員会」の発売記念サイン会に行ってきた。

場所は福家書店新宿サブナード店。

落語教育委員会

落語教育委員会


落語教育委員会は、柳家喜多八、三遊亭歌武蔵、柳家喬太郎さんの三人会(?)。

その3人の鼎談が単行本になった。(恥ずかしながら喬太郎しか落語を聞いたことがない。)


三人がサイン会場に現れた。

歌武蔵さんデカイ!(さすが元相撲取り) 喜多八殿下は小さい。

喬太郎さんは想像通り。

お三方より達筆なサインを頂く。




当代一の人気落語家”柳家喬太郎さん”は元福家書店さんの社員だった。

日大を卒業後、福家書店銀座店で雑誌の担当をされていたそうだ。


「平積みされている本には、それなりの意味があるんです。」

「まだ福家書店銀座店の番線は、憶えている」

などと、高座でも書店員時代の話を披露してくれる。


サイン会は盛況のうちに終了。

裏表紙の写真が三人の関係を上手く表現している。



喬太郎: 先生より笑いをとっちゃダメって言ったでしょ?

喜多八: ズミません・・・。少しでも売れたいもんで・・・。

歌武蔵: ったく。言い訳はいつもの飲み屋で聞いてやる。