Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

立川談志一周忌追善落語会

立川談志の一周忌(11月21日)に有楽町よみうりホールでの

立川談志一周忌追善落語会」に行ってきた。

この落語会は21日から23日まで、立川流の直弟子総出演で行われた。

初日の21日は「談志十八番の巻」、中日の22日は「リレー落語の巻」、

千秋楽昼は「立川流誕生前の巻」、千秋楽夜は「立川流誕生後の巻」と各回にテーマがあり、

私が聞いたのは初日「談志十八番の巻」。



  ・一門挨拶 (直弟子一同)

  ・「権兵衛狸」(泉水亭錦魚) 

  ・「三方一両損」(立川志の輔

  ・「阿武松」(立川左談次

  ・談志DNA対談(松岡弓子、松岡慎太郎立川志らく

  ・談志の思い出(ミッキー亭カーチス)

  ・「富久」(土橋亭里う馬) 


開演は18:00から・・・ これは早すぎるよ。

お陰で私が会場に着いた時は、志の輔さんのまくらが終わった所だった。

談志のDNA対談もグダグダだった。さすがに里う馬師匠の「富久」は

よかったが、落ち着かないままに終演となってしまった。


終演後の会場で、「はとバスツアー」にこの追善落語会が含まれていることが

分かった。それで開演時間が早かったのか・・・。

開演に遅れて行ったせいで、冒頭の一門挨拶も聞けず、

志の輔さんも途中からという点で大失敗だった。

なんだか追悼気分の薄い追善落語会となってしまった。


サマータイムでは無い限り、18:00開演は無理だ。