Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

心が震える99の言葉

アスリートの言葉は、なぜ人々の「希望」になるのか。

いい特集だな・・・

と思って購入し読了したが、

正直なところ今一つピンとくる言葉がなかった。



ロンドンオリンピックメダリスト、サッカー日本代表選手(男女)、日本人メジャ-リーガー、

その他大勢・・・言葉がピンとこないのはみんな若い世代だからだろうか?


私には名将と言われる人の言葉が響く

例えば、元サッカー日本代表監督イビチャ・オシム


・「ウサギがライオンから逃げるとき足を痙攣させますか?ようは準備が足りないんですよ」
・「ブラジルが世界一だと決まっているなら、他の国はサッカーをする必要はない。」
・「君たちはプロだ、休むのは引退してからで充分だ」
・「本当に強いチームは 夢を見るのではなく出来る事をやるものだ」


・・・やはり心に響く


オシムの言葉 (集英社文庫)

オシムの言葉 (集英社文庫)