Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

小橋建太(プロレスラー)引退

プロレスリング・ノア小橋建太が今日の両国国技館大会で引退した。

三沢光晴らとともに四天王プロレス、ノアで”明るく激しいプロレス”を闘ってきたが、

腎臓ガン、ひざ、ひじ、首の怪我で満身創痍の上での引退だった。

観客を魅了する華のあるレスラーだっただけに、最近のプロレスリング・ノアのお家騒動(?)で

レスラーとしての晩節を汚された形なのは残念である。


内側から見たノアの崩壊

内側から見たノアの崩壊


プロレス 大暗室 (別冊宝島 1914 ノンフィクション)

プロレス 大暗室 (別冊宝島 1914 ノンフィクション)


三沢光晴が好きだった小生は、プロレスリング・ノアを結構贔屓にしていたのだが、

途中からだんだん離れて行ってしまった・・・

そして三沢の死が決定的だった。


プロレス団体って、本当に上手くいったためしがないね。

こうしてみると新日本はさすがだね。