12月22日、デジタルコンテンツの書店店頭販売システムC-shelfのサービスがリリースされた。
・プレスリリース トーハン、ソフトバンクモバイル
・c-shelfユーザーサイト http://c-shelf.ne.jp/
・スマートブックストア http://www.softbank.jp/mb/service/smartbookstore/
デジタルコンテンツと本屋さん・・・
同じpublishingを素にするものとは言え、全く似て非なるモノを扱う両者の相性・食べ合わせはよいのだろうか?
正直やってみなければ、誰もその結果は分からない・・・
ネット上に、「本屋は電子書籍の夢を見るか」という記事があった。
c-shelfのしくみについては、下記の素朴な疑問を呈している。
1.こうまでしなければ書店は電子書籍を扱えないのだろうか、
2.こうまでして電子書籍を扱う必要が書店にあるだろうか、
3.消費者がこの方法で購入するメリットはどこにあるだろうか、
全く持って正論に見えるが、何か引っかかる・・・
それは書店に対する固定観念なのだと思う。書店ってそんなに固定的なものだろうか?
「蔦屋耕書堂」(蔦屋重三郎が経営していた出版社兼小売店の名称)の昔から書店、書肆はドラスティックに変革して
今に至っている。変化に対応できなかった者は去っていった。今後もそれは変わらない。
方法論は無限にあるが、変革に対応できる者だけが生き残れる・・・
デジタルコンテンツと本屋さんの相性は、大なり小なりのケミストリー(化学反応)を覚醒させ、
生存か絶滅か、どちらかの結果つきつけてくれるだろう。
だからこそ c-shelf のような試みはやらなければならないのであり、
やらなければ、誰も結果を知ることができないのである。
電子書籍の夢を見たい者しか、その夢は見れないのだから。
アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (1977年) (ハヤカワ文庫―SF)
- 作者: フィリップ・K.ディック,浅倉久志
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 1977/03
- メディア: 文庫
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