Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

渋谷サブカル書店 (復刊ドットコムリアル書店)

渋谷PARCOパート1の6階が妙なことになっている。

ワンフロアー全部が”世界に誇るPOPカルチャー”の情報発信拠点とする試み

シブポップ」としてリニューアルされた。

入店しているショップは

ワンピース麦わらストア (「史上最大のONE PIECEグッズショップ」)

ヴィレッジヴァンガード フリークス (普通のヴィレヴァンはもう飽きた!よりマニアックに)


  

そして

渋谷サブカル書店

このお店は古書店の「草古堂」が運営するサブカル・アートショップ・・・

というより復刊ドットコム」リアルショップと言った方が分かりやすい。

(本当に復刊ドットコムも協力している) 復刊ドットコム社長Blog

早速見に行った!

なるほどなるほど・・・確かに絶版・品切れのコミックが多い。

そして私が興味があるはどちらかというと古雑誌。

これがなかなかの美本を揃え、ほぼ500円で販売している。


やはりファッション誌や美術系洋書などが強く、ひと昔前のマンガ・アニメ・特撮関係、

アイドルなども揃う。 リアル復刊ドットコム・・・・この手があったか・・・

このスキームはなかなかいいかもしれないぞ


お客さんの声にそば耳をたてると「これアニメイトで売ってなかったよね・・・」

やはりこうゆう客層らしい。

6階フロアーの客層は、他のフロアーと比べ異質だった。正直PARCOパート1で浮いている。

立地面での疑問は残るが、なかなかいいコンセプトだと思う。

しかし家賃を払い続けられるかな・・・


目に付いたのは、この本だった。

ビジネス書大バカ事典

ビジネス書大バカ事典