本日は土曜日だけど仕事始めの全員出勤。
仕事が終わってから東銀座の「東劇」で「映画 立川談志」を観る
一周忌追善プロジェクトとして上演されているシネマ落語&ドキュメンタリー
演目は2席
・「やかん」(2005年10月12日 国立演芸場)
・「芝浜」(2006年12月2日 三鷹市公会堂)
仕事始めで久々に早起きした疲れからか、途中からうつらうつらしてしまった。
そして夢の中で「芝浜」がはじまった。
寝ぼけながらもグイグイと引き込まれる。
そして、女房が亭主に四十二両を見せるクライマックス。
圧巻だった。これが談志の「芝浜」か・・・
夢見心地だった。
この「芝浜」の出来から考えると、
家元(立川談志)自身が『芸術の神(ミューズ)が舞い降りた』と語った
2007年12月18日、よみうりホールでの【芝浜】とはどんなものだったのだろうか?
まさしく神の領域だったのだろう・・・。
小生は生で立川談志の落語を聞いていない。
落語を聴くようになった時期、家元は病に伏していた。
唯一、2011年2月21日に漫談・小噺を聴いている。
今思えば、ステージに立つのが奇跡というような状態だった。
幸運にも生の家元に接することができた。
家元の「芝浜」を生で聴きたかった!
・・・「よしとこう、また夢になると いけねえ」(※芝浜のオチ)