Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

下北沢『B&B』が目指す新しい“街の本屋”のかたち

昨日の第九回「本の学校連続講座」は、

博報堂ケトルの嶋浩一郎さんとブック・コーディネーターの内沼晋太郎を講師に向かえ、

二人が下北沢に2012年にオープンさせた「B&B」について語った。

これは聞きに行きたかった!

(エントリーしていたが都合が悪くなった・・・)


B&Bは「これからの街の本屋」を目指します。

ABOUT B&Bには、こう記してある。

本には「知」や「エンターテインメント」、
大袈裟にいえば「人生のすべて」があります。
それは素晴らしい「無駄」に満ちあふれています。

そんな本との「偶然の出会い」を
街ゆく人の日常の中に生み出すべく手を尽くすこと。
それが「街の本屋」の役割だと、私たちは考えています。

待ち合わせのついでに、せつない恋を描く小説に出会う、
買い物の帰りに、宇宙の仕組みをひも解く本に出会う……。
そんな出会いを提供する「場」になりたいと思います。

  B&B


B&Bは、新しい新刊書店のロールモデルになる可能性を秘めている。

幸い経営も軌道に乗りつつあるという噂も聞く。

その点で、ものすごく興味がある。

一方で、遠くから人は呼べても、「街の本屋さん」たりえていないという課題を

自覚している点も地に足がついている。


講演内容は、かなり経営情報まで開示をしてくれて B&Bについて

熱い想いを語ってくれたそうだ。


・・・聞きたかった。誰が内容教えてくれ!


本の未来をつくる仕事/仕事の未来をつくる本

本の未来をつくる仕事/仕事の未来をつくる本