Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

散歩の達人 立川 国立 国分寺

今週の散歩の達人は、「三者三様のカルチャーを楽しもう。

立川(カラフル)、国立(シンプル)、国分寺クリエイティブ)」

幼少の頃から親しんでいる小生からするとちょっとイメージが違うかな・・・



立川には母の実家があり、デパート、映画館、アメリカ軍基地、競輪場が幼少時のイメージ。

特に夕暮れの滑走路に着陸するアメリカ軍機と、基地の中を猛スピードで走るアメ車。

(今は都下随一の商業集積とウインズ立川)

初めてマクドナルドを食べたのも立川だった。


  イカインターナショナルな街。


国立は、なんといってもライブハウス”リバプール”と先輩のお蕎麦屋”かな井”

そして大学通りの佇まい。高校い時代の友人も住んでいて、姪が都立国立高校に在学中。

そういえば国立スカラ座という名画座があったな・・・


  カルチャーな街


国分寺は、叔母が二人住んでいた。

一人は洋裁屋さんで、もう一人は本屋さんをやっていた。

叔母さんの本屋さん(こやま書店)に連れてってもらうのが、凄く楽しみだった。

多分、今の仕事を続けているのも「叔母さんの本屋さん」の影響だろう。

ケンタッキーを初めて食べたのは国分寺だった。


さらば国分寺書店のオババ (新潮文庫)  なんといっても本屋さんな街。


よく考えると、小生の立川、国立、国分寺に対するイメージも、

散歩の達人の「カラフル」「シンプル」「クリエイティブ」とそう変わらない・・・

さすがは雑誌編集者だ。ツボは外さない!