Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

地下鉄バカの壁 撤去

年度末は忙しい、仕事も、飲み会も・・・(ブログ2回休み)

明日より東急東横線と地下鉄副都心線が乗り入れ、東横線渋谷駅が地下になる。

駅の別れを惜しむ人で、駅は大混雑だったようだ。

私も5年間(?)渋谷の大学に通っていたので この駅舎には非常に思い出がある。

これは後日語りましょう・・・


先日、地下鉄九段下駅で乗り換える際に、有名な”バカの壁”を発見した。


  撤去工事中の”バカの壁


東京の地下鉄は東京メトロ都営地下鉄の2社があり、その間の乗り継ぎは不便だ。

その最たるものが九段下駅。、都営新宿線東京メトロ半蔵門線の「九段下駅」は

隣り合って建設されているにも関わらず、乗り換えには階段を上り下りし、改札を通らなければならなかった。


地下鉄一元化論者の猪瀬直樹東京都知事はこれを「バカの壁」と批判していた。

この”バカの壁”も東急東横線と同じく3月16日より撤去される。


  すぐ向こう側には都営新宿線が・・・


一昨日、たまたま九段下駅と利用した際に、撤去工事中の”バカの壁”を実際に見た。

驚いた! 都営新宿線東京メトロ半蔵門線ホームは同一だったのだ。

それをホームの真ん中で分断するように”壁”が塞いでいたのだ。

まるで“ベルリンの壁”だ。


”地下鉄バカの壁”を批判することは簡単だが、

 これを撤去しただけでも、大きな前進と評価すべきであろう・・・


バカの壁」は思考停止を招く。安易に「わかる」「絶対の真実がある」と思い込んでは、

 強固な「壁」の中に住むことになると戒めている。


バカの壁 (新潮新書)

バカの壁 (新潮新書)