Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

HERO 甲斐バンド TV出演 1979年

いきなり年度初めの初日からカラオケに行ってしまった。

昭和歌謡を歌い込んでいたら「甲斐バンド」に辿りつく。

「裏切りの街角」「安奈」・・・

特に「裏切りの街角」は気持ちいい!  

しかし俺はなんで歌下手なんだろう・・・


ROCKS<初回限定盤>

ROCKS<初回限定盤>


甲斐バンドで思い出すのは、TBS系「ザ・ベストテン」出演。

1979年3月15日、TBS「ザ・ベストテン」の視聴率は30%を超えた。

テレビの生出演に難色を示していた甲斐バンドが3位にランクインした

「HERO ヒーローになる時、それは今」をナマで歌ったからだった。

出演にあたり、甲斐はTBSに注文をつける。

LIVEから放送する事司会者と喋らない事

しかもNHKの番組(NHK-FM サウンドストリート公開録音)にTBSのカメラが入るという異例中の異例。

TVに出演した甲斐よしひろは水割り片手に喋り出す。

これが茶の間の反感をかい、のちに「水割り事件」と言われる。

スタジオライブからの中継ながら、車座に座ったファンの前で熱唱。

「きょうはTBSのヤツらがきているけどよぉ」と言葉遣いは悪かったが、歌いだすとその迫力は圧巻。


「朝から何時間もリハーサルして、たった1曲歌って“ハイ、お疲れさん”というテレビで歌って、

 オレたちの何が分かるんだ」と主張し続けてきたが、

この1曲だけでも、触ると火傷しそうな熱さがあることは、初めてテレビを通して甲斐バンドを知った人にも十分伝わった。


計72万枚のレコード売り上げを記録した、ヒット曲の実質的お披露目は華々しかった。