Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

没後30年特別企画「寺山修司と日本のアヴァンギャルド」

今年の5月4日で寺山修司の没後30年となる。

書店店頭にも関連のムックが並び出した。

羊泉社ムックはなかなかの出来栄え!

もう30年か・・・ 歳をとるわけだ。


寺山修司の迷宮世界 (洋泉社MOOK)

寺山修司の迷宮世界 (洋泉社MOOK)


渋谷のBunkamura Galleryで開催されている没後30年特別企画「寺山修司と日本のアヴァンギャルド

も4月7日(日)で終わってしまう、早く観に行かねば!


1983年のゴールデンウイーク前、先輩の劇団が「阿佐ヶ谷アルス ノーヴァ」(2007年閉館)で

芝居公演の準備をしていたところ、そこへ「おー、やってるな!」と数人が入ってきた。

それが唐十郎だった。先輩たちは大感動! 自慢げに我々に話してくれました。

何でも河北病院に入院中の寺山修司のお見舞い行った帰り、

通りがかりに阿佐ヶ谷アルス ノーヴァに寄ってみたということでした。

「お前ら頑張れよー!」と先輩たちは声をかけられたそうです。


そのすぐに寺山修司の訃報が流れた。

もう30年間か・・・


寺山修司の時代 (文藝別冊) (KAWADE夢ムック 文藝別冊)

寺山修司の時代 (文藝別冊) (KAWADE夢ムック 文藝別冊)