Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ドレスよりハウス 室井滋

久々に読む室井滋のエッセイは面白いな。

文章も非常に読みやすい!

富山では、家を建ててこそ一人前と認められる。

室井滋が、土地探しから、ローン、建築家探し、設計・施工、風水まで

三角形の不思議な土地に、収納たっぷりの快適な家が完成するまで。

エッセイでもあり、実用書でもある。


ドレスよりハウス 家を建てて一人前!

ドレスよりハウス 家を建てて一人前!


この本に出会ったきっかけはラジオ番組。

たまたま室井滋が、絵本「しげちゃん」の宣伝にゲスト出演していた。

その時の話(家を建てた話)が面白かった。面白かった。

しばらくして、違う番組にも出て同じ話をしていた。

もう、これは買うしかない!  そう思い読了した。


(本書はクロワッサン連載のエッセイを加筆・修正したものです)


しげちゃん

しげちゃん