Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

桧沢川釣り大会

土日で阿賀川支流の桧沢川釣り大会に行ってきた。

金曜の夜に出発するつもりが、仕事が終わらず土曜日にの昼に

一人で先発隊を追いかけることとなった。


浅草から特急に乗り、鬼怒川温泉会津若松行きに乗り換える。

電車の中でメールを受信する。

Aさんが尺イワナを釣り上げた!」

しまった・・・  やられた・・・


   場所は秘密


私も四時前に会津田島駅で先発隊と合流し、湯野上温泉ひらのや」さんへ。

初日、釣りはできなかったが、温泉、食事、お酒、歓談を充分楽しんだ。

もちろん尺祝いの赤ワインを飲む。


  激しい場所取り争い・・・  


釣り大会は、南会東部漁協桧沢支部の主催で行われる。

開催される場所は、桧沢川阿賀川の出合い地点で帯沢川との合流地点から桧沢小学校前の橋までの区間

午前7時の花火を合図にいっせいにスタート。

放流される魚は、「50センチもある大物マスやヤマメなど200kgと大盤振る舞いとのことです。」

ホントにそんなに放流してるのか?



釣れる場所は、釣り人が密集する。早い者勝ちだ!

50センチもある大物は無理だったが、会場は入食いだった。

ほとんどが26〜27センチのニジマス

その豪快な引きとあたりは、渓流釣りの醍醐味を充分に堪能できた。


  私の釣果



たまには、こうゆう釣り大会に参加するものいい〜ね〜。


  尺祝い恒例の赤ワインでの乾杯!