Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

たまむすび 「なにそん・フェス」 ・・・ 笑える!

TBSラジオたまむすび」。今週はスぺシャルウイーク(聴取率調査週間)。

「笑われたら笑い返せ! たまむすび バカ倍返しウィーク」 笑わせてもらいました。

特に8月29日(木)ピエール瀧さんの「なにそん・フェス」は最高!


「なにそん・フェス」とは?

日本全国各地に伝わる、「その歌、なに?」というヘンテコリンな歌を

リスナーが生電話で披露してくれるもの。

これが笑える!

 ・「プール開きの歌」(小学校で年に一度だけ歌う)

 ・「KBC九州朝日放送)のオープニングジングル」(九州の人はこれで朝を迎える?)

 ・「祖父の子守唄」(歌詞:猫のお尻に蚤が入って、それを火鉢で取り出す・・・意味不明)  

 ・「山形の運動会の歌」(テンション高い)


これらは、ニコニコ動画で聴けます



「なにソン」の中に一曲だけ知ってる曲があった。

ハイスカズンバのうた

学生時代の劇団で先輩の”キンちゃん”から教わった記憶がある。

調べたら「だんけつおどり」(キャンプファイヤーのフィナーレ)の一部であるらしい。


ハイスカズンバ ズンバ ズンバ ズンバ(左足で跳びながら手拍子)

ハイスカズンバ ズンバ ズンバ ズンバ(右足で跳びながら手拍子)

ハイスカズンバ ズンバ ズンバ ズンバ(左足で跳びながら手拍子)

ハイスカズンバ ズンバ ズンバ ズンバ(右足で跳びながら手拍子)

エイヤラヤ エイヤラヤ オーー オッ (左へ跳んで、右へ跳んで、ジャンプ) 



・・・ まさに「なにソン?」だ。