Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

お経 倍返しだ

叔父は法事のたびに住職に言っていたそうだ。

「ちょっと風邪気味だから、お経は半分ぐらいの時間で頼みます」

そのお寺のお経は確かに長い・・・

叔父も言いたいことは遠慮せず言うタイプ。

住職「うちはそういう寺ではない」と一刀両断。



今日はその叔父のお通夜。

お通夜が始まる前に葬儀社の方から

「今日のお経は住職が1時間10分やるそうです。」と言われる。


じぇじぇじぇ・・・


お経はぴったり1時間10分。みんな疲れ切った中で

叔母さん(叔父さんの奥様)だけは、

「長かったけど、ありがたかった。」と言った。


住職のありがた〜い 「お経 倍返し」だった。