Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

フレンチブルドッグのミルコ 最終回 THE FINAL

YouTubeの人気動画「フレンチブルドッグのミルコ」の主人公

ミルコが2013年8月4日に亡くなった。

6年間アップロードされてきた動画も最終回を迎えた。

こうゆうの・・・ 弱いんだよね(涙)。



前にも書いたけれど、

オーバーラップするのが 『ゴルゴ13』第130巻「黄金の犬」のラストシーン


「子供が産まれたら子犬を飼うがいい、子犬は子供より早く成長して、子供を守ってくれるだろう。

 そして子供が成長すると良き友となる。青年となり多感な年頃に犬は年老いて、死ぬだろう。

 犬は青年に教えるのである、死の悲しみを」



それともうひとつ 日本ペットフード協会の新聞広告。

有名コピーライター”小島令子”さんの作品。

 (2004年度のTCC賞にて審査委員長賞を受賞)


何度も読みたい広告コピー

何度も読みたい広告コピー


死ぬのが怖いから

 飼わないなんて、

  言わないで欲しい。



おうちを汚すから飼わないというなら、
犬はお行儀を身につけることでできる。


留守がちだから飼わないというなら、
犬はけなげにも、孤独と向き合おうと努力するかもしれない。


貧乏だから飼わないというなら、
犬はきっといっしょに貧乏を楽しんでくれる。


だけど、、、、死ぬのがこわいからといわれたら、
犬はもうお手上げだ。


全ての犬は永遠じゃない。
いつかはいなくなる。


でもそれまでは、すごく生きている。
すごく生きているよ。


だぶん今日も、日本中の犬たちはすごく生きていて、
飼い主たちは、大変であつくるしくって、
幸せな時間を共有しているはず。


飼いたいけど飼わないという人がいたら、
伝えて欲しい。犬たちは、
あなたを悲しませるためにやっては来ない。


あなたを微笑ませるためだけにやってくるのだと。


どこかの神様から、ムクムクしたあったかい命を
預かってみるのは、人に与えられた、
素朴であって高尚な楽しみでありますよ、と。