Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ついにXデイ来たる。 「笑っていいとも!」終了

とうとうこの日の来ることのだ・・・

1982年10月4日に始まった 森田一義アワー「笑っていいとも」

2014年3月28日で放送終了となることが今日の番組内で

タモさんから発表された。


ついに来る時が来た・・・

決して感傷的なわけではない。極めて普通な感じだ。

それだけ「いいとも」が普通に32年間続いていたからだろう。



今日の「いいとも」エンディング。

木曜レギュラーの鶴瓶が突如乱入! 客は大きな歓声が上がるも、その声援を両手で制し、

いいとも終了の話題を切り出した。 以下全文


鶴瓶:いやいや、おれ聞いたんやけど、いいとも終わるんやって。ほんま?
タモリ来年の3月で終わります。
鶴瓶:ほんまかいな。(SMAP中居正広の方を向き)お前知ってた?
中居:ちゃちゃちゃちゃ、ちゃんと話聞かせて。
タモリ3月いっぱいでいいとも終わるんです。おれ30でこの世界入ったじゃん。
    それからスルスルスルと横滑りして入ってきて。

鶴瓶:(少しニヤリとしながら)ほんまやで。
タモリ30になって6年後にこの番組やったんです。「いいとも」に出て初めて芸能人としてなんとか格好がついた。
    そこから32年。フジテレビはずっと守ってくれたんで、本当にこれは感謝してもしきれない。

中居:正式なことですか?
タモリ正式なことです。本当、出演者のみなさんには大変お世話になりました。
出演者一同:いやいやいやいや。
タモリ国民の皆さんにもどっちを向いてもおれは感謝です。
中居:3月いっぱいでいいともが終わるということですか?
タモリそう。そうです。
鶴瓶:おれ噂で聞いたから、ちゃんと聞きに来たいと思って、今日はね。
   おれ、そんな人間やから、ちゃんとね。
さまぁ〜ず大竹一樹:噂じゃなかった。
鶴瓶:だから噂じゃないんだなと。
中居:じゃあこの半年、あと…。
タモリといってもあと半年ありますからね。半年で終わる番組結構ありますから。
中居:そうですけど。いま、最後に向かってということですから、レギュラー陣の皆さんもそうです。
鶴瓶:新規入れ替えてやな。お前ら(出演者を指し)誰かとまた違うように代えるわ。
さまぁ〜ず三村マサカズ:どういうこと?
バナナマン設楽統:この半年の間にメンバー変えられちゃ
中居:(鶴瓶に向かい)特大号のものまねもやってくださいね
   (※鶴瓶は年末のいいとも特大号のものまねコーナーに出演していない)
鶴瓶:いやいやでも、ほんまやってんな。
タモリ本当です。
中居:いや〜テレビの歴史にも。
鶴瓶:(客席に向かい)いやいや、どないやねんお前らも。(観客に)いやや、いえや。
タモリ本当にありがとうございました。